あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

エアコンの冷房、除湿時の臭いが気になります。原因と対策を教えて下さい。

エアコンの臭いは、エアコン内部に付着した臭い成分の湿気が原因です。窓を開けて1時間程度冷房運転することが有効です。

ご注意:
屋外が高湿度(80%以上)のときに窓を開けて長時間(1時間以上)運転すると、室内機に露が付き、滴下して家財や床などをぬらし、汚損の原因になることがありますので、室内機の下にビニールシートなどを設置して防水対策をしてください。

エアコンを運転すると、室内の空気と一緒に壁やじゅうたん、家具、衣類などにしみこんだ臭いの成分をエアコン内部に吸込みます。室内の臭いの成分がエアコンに吸い込まれ熱交換器などに付着し、これが運転時に臭いとして出てきます。

「内部クリーン」機能付の製品なら、リモコンにある「内部クリーン」をオンにしておくだけで、運転停止後にエアコン内を乾燥(加熱)させて、カビの発生を抑制するので、簡単にいつでも快適な状態が保てます。

また、「カビクリーンシャワー」機能付の製品であれば、冷房(または除湿)停止直後のカビ菌がふやけたタイミングを狙ってオゾンを発生※1させ、少ないオゾンで熱交換器・ファン・通風路のカビ菌を効果的に除去※2します。

※1
エアコン内部のオゾン濃度0.1ppm未満。
※2
試験機関:一般財団法人 北里環境科学センター 試験番号 北生発 21-0056号 黒カビを植えつけた試験片をエアコン内部に設置して、実機にて28日間冷房運転を断続的に実施。「カビクリーンシャワー」の有無によりカビ胞子数の差異を測定。99%以上の低減率を確認。

それでも臭いがとれないときは、内部洗浄をおすすめします。エアコンの内部洗浄は、高い専門知識を有する業者に依頼、もしくは「お買上げの販売店」か「三菱電機修理受付センター新しいウィンドウが開きます」にご相談してください。
関連FAQ「エアコンの風がにおう」「エアコン内部の洗浄について」もご参照ください。

プラスメモ

三菱ルームエアコンのZシリーズなら「フィルターおそうじメカ」を取り外せる構造により、熱交換器を露出させてお掃除できます。
エアフィルターのお手入れもらくらく。

清潔機能の充実した霧ヶ峰Zシリーズについて詳しくはこちら。

2020.07.01