あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

液晶テレビの掃除方法を教えて下さい。画面のお手入れはどうしたら良いですか?

液晶パネル表面をお手入れする場合は、脱脂綿か柔らかい布で軽く拭きとるようにしてください。

液晶画面には、映り込みを抑えたり、映像を見やすくしたりするために特殊な表面処理を施しています。誤ったお手入れをした場合、画面を損傷する原因にもなりますので次のことを必ずお守りください。

液晶画面をお手入れする際は、脱脂綿か柔らかい布で軽く拭きとってください。きれいな布を使用し、同じ布の繰り返し使用はお避けください。

また、ホコリのついた布・化学ぞうきんで表面をこすると液晶パネルの表面が剥がれることがあります。表面は傷つきやすいので、硬いものでこすったり、たたいたりしないように、取り扱いには十分注意してください。

液晶画面に汚れが付着している時は、水、食器用の中性洗剤を薄めて、ご使用ください。研磨剤が入った洗剤は、表面を傷つけるので使用しないでください。
また、クリーナーの成分(アセトンなどのケトン系、エチルアルコール、トルエン、エチル酸、塩化メチルを含むもの)によっては、画面に永久的な損傷を起こす可能性がありますので十分ご注意ください。酸やアルカリもお避けください。
水滴や溶剤などがかかった場合はすぐに拭きとってください。そのままにすると液晶パネルの変質、変色の原因になります。

また、清掃目的以外(静電気防止など)でも画面に溶剤等を使用されますと画面の光沢ムラなどになることがあります。ムラなどになった場合は、水ですぐに拭き取ってください。

お手入れの前に必ず電源プラグを抜いてください。
お手入れ時に液体が、画面下部の隙間より、本体内に入らないように注意してください。故障の原因となります。

プラスメモ

テレビの裏も、周辺機器との接続ケーブルがあるため掃除がしにくく、ホコリがたまりやすくなる場所のひとつです。
定期的にケーブルをはずして、お手入れいただくことをおすすめします。
三菱液晶テレビ RA2000シリーズなら、4K放送チューナーもレコーダーもまるごと内蔵しているので、ごちゃつきがちなテレビ周りもスッキリ。複雑な配線がいらないから、面倒なテレビ裏のお掃除も簡単です。

4K機器や録画機器を別々で
揃えた場合

ゴチャゴチャ

三菱4K録画テレビ
RA2000シリーズの場合

スッキリ!

三菱液晶テレビ RA2000シリーズについて詳しくはこちら。

2020.10.01