あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

冷蔵庫の庫内の温度を教えてください。

MR-MX57Fを例にお答えします。各部屋の温度は冷蔵室(約0℃~6℃)、野菜室(約3℃~9℃)、冷凍室(約-22℃~-16℃)、瞬冷凍室(約-18℃~-5℃)です。

ご購入時の設定は、冷蔵室「中(約3℃)」、野菜室「中(約6℃)」、冷凍室「中(約-19℃)」、瞬冷凍室「切れちゃう冷凍 中(約-7℃)」となっております。
ふだんは、冷蔵室・野菜室・冷凍庫は「中」でお使いください。
瞬冷凍室は、お好みの設定でお使いください。

よく冷えないと感じるときには、温度設定が「弱」になっていないかご確認ください。「弱」になっている場合は、「中」や「強」へ、または瞬冷凍室は「冷凍・強」にするなどお好みの設定にしてください。
また、冷蔵庫の周囲にすき間をあけて、日が当たらない風通しのよい所に設置してください。

冷え過ぎる、冷蔵室・野菜室で食品が凍結するときは、冷蔵室の温度設定を「中」~「弱」にしてください。
また、給水パイプや給水タンクは浮きなく正しく取り付けられていないと、強い冷気が冷蔵室に流れ込みます。異物をはさんで浮いていたり、すき間がないように、確実に取り付けてください。

温度設定の方法は機種によって異なります。お手元の取扱説明書をご参照ください。

プラスメモ

豆腐・野菜・果物など、水分の多い食品や飲み物が凍結するときは、吹出口に近い棚の奥に保存せず、棚の手前やドアポケットに置いてください。
また、低脂肪、低糖の食品は凍りやすいことがあります。

三菱冷蔵庫は、あなたのごきげんな毎日を、支えたい。「忙しくても、心にゆとりは欲しい。」それ、三菱冷蔵庫にお手伝いさせてください。三菱冷蔵庫は、あなたのごきげんな毎日を、支えたい。「忙しくても、心にゆとりは欲しい。」それ、三菱冷蔵庫にお手伝いさせてください。

2020.12.01