あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

冷蔵庫の中を使いやすく上手に整理するコツを教えてください。

冷蔵庫の収納は、3つのポイントを意識しましょう。

  • 1.見やすいように心がける
  • 2.食材の用途別に分けて収納
  • 3.冷蔵庫の機能にあわせて、各部屋を使い分ける

冷蔵庫には、様々な食材が入りますので、乱雑になりがちですね。
そこで、収納のポイントについてご紹介します。

1.見やすいように心がける

中身が見えれば、取り出す時に迷いません。透明な容器に入れたり、ラベリングをしてわかりやすくしましょう。
上の方の棚には、賞味期間が長いものや保存が利く食材を、すぐに使うものは、なるべく目線の位置に収納します。特に賞味期限が近いもの、開封済みのものは、目につきやすい位置に保存すると使い忘れを防止できます。

2.食材の用途に分けて収納

たとえば、
「朝食に使うもの」バター、ジャム、チーズ
「ごはんのおとも」梅干し、シャケフレーク、佃煮
など、使うシーンごとにジャンル分けをして、ケースなどにまとめて入れておくと便利です。

3.冷蔵庫の機能にあわせて、各部屋を使い分ける

冷蔵庫は機能によって、温度が違います。三菱冷蔵庫には食材をおいしく保存するための、こだわりの機能が搭載されています。

切れちゃう瞬冷凍A.I.(約-7℃)

解凍なし※1で、サクッと切れて、使いたい分だけすぐに使えます。また、芯から均一に凍らせる独自の冷凍技術※2で細胞破壊を防ぐことでドリップの流出を抑え、うまみ成分や栄養素を逃がさずに、おいしく冷凍保存できます。すぐに使わない⾁、⿂、ご飯やおかずの冷凍に。

※1
食品の種類や大きさ、凍り方により、若干の解凍時間が必要になる場合があります。
※2
特許第4253775号。過冷却現象を利用したシステム。2019年5月22日現在(当社調べ)。

氷点下ストッカーD(約-3℃~0℃)※3

冷蔵室やチルドより低温なので、肉や魚の鮮度が長持ちします。
また、氷点下なのに凍らせないので※4冷凍による味落ちを防ぎ、生のまますぐに調理ができます。まとめ買いした肉・魚で約3日~1週間以内※5に使うものの保存に。

※3
運転状況によっては0℃を超える場合があります。
※4
食品の種類や保存量、投入時の状態により凍る場合があります。
※5
当社独自の測定結果で、保存期間は食品の種類や投入時の鮮度状態により異なります。

ワイドチルド(約0℃)

かまぼこやハムなどの加工品、チーズなどの保存に向いています。

「切れちゃう瞬冷凍A.I.」と「氷点下ストッカーD」については、こちらのページで、詳しくご紹介しています。

搭載機種については製品ページにてご確認ください。

プラスメモ

他にも三菱冷蔵庫にはこんな機能があります!

うるおいたっぷり、ビタミンCもアップ!掃除もしやすい!「真ん中クリーン朝どれ野菜室」「クリーン朝どれ野菜室」

朝収穫したばかりの野菜のように、みずみずしく新鮮に保ち、栄養素が増える野菜室。

詳しくはこちら

2019.07.04