お知らせ
「グリーン住宅ポイント制度」について
グリーン住宅ポイント制度のポイント発行申請の受付は,2021年12月15日をもって終了となりました。
また、「追加工事を伴う」完了報告の提出期限が2022年5月31日まで延長となりました。
(他の完了報告の提出期限に変更はありません)
※本措置は2022年1月14日時点で、追加工事交換を利用している方を対象としており、既に追加工事交換を解除された方は対象になりません。
詳細は、「グリーン住宅ポイント制度」のホームページをご確認ください。
1.グリーン住宅ポイント制度
(1)「グリーン住宅ポイント制度」とは
「グリーン住宅ポイント制度」は、国土交通省による、高い省エネ性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。
詳しくは、「グリーン住宅ポイント制度」のホームページをご確認ください。
※制度の内容は、変更される可能性があります
エコキュート設置を含むリフォーム工事で「グリーン住宅ポイント制度」のご活用をご検討の場合は、対象要件等を事前に必ずご確認ください。
※エコキュート設置工事のみではポイント申請要件を満たしません。ご注意ください。
(2)対象製品
グリーン住宅ポイント制度事務局に登録された型名の製品のみ対象になります。「グリーン住宅ポイント制度」ホームページの対象製品の検索でご確認ください。
2.「高効率給湯機」の性能を証明する書類等
(1)対象製品証明書(指定書式)
「グリーン住宅ポイント制度」のホームページから、該当機種の書式PDFをダウンロードしてください。
(3)工事写真(工事前/工事後)
工事前後の写真が必要です。撮り忘れた場合はポイントが発行されません。
工事写真用台紙の書式は任意です。以下台紙はご自由にご使用ください。
写真撮影方法については、以下注意点をご確認ください。