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営業

業務を革新するシステムを
お客様と共にカタチにする

K.H.

営業
大規模システムインテグレーション
三田事務所 DXサービス事業 DXサービス営業第一部
2017年入社

work

お客様ごとに異なるニーズをふまえ、
最適なソリューションの形を導く

私の所属する部署では、さまざまな金融機関の社内システムや日常業務で使用する各種アプリケーションの導入提案を行っています。その中で私は、損害保険の契約者が事故時にスマホから保険金を請求できるシステムなど、損害保険会社様向けの幅広い業務アプリケーションの企画・提案を担当しています。
現在、お客様の業務のあらゆる場面でITが活用されており、新しい技術を使った提案を受け入れてもらいやすい環境があります。日常の業務でシステムを使う方々の要望を正確にくみとり、社内のSEと協力して最適なシステムを提案し、具現化していく仕事になります。
一方で、常に最新の技術を使った高機能なツールが求められるわけではなく、お客様の現場の環境や予算をふまえた提案をすることも重要です。さまざまな状況やニーズがある中で、お客様や社内の開発部門と対話を重ね、想定したシナリオ通りに提案が着地すると、大きな達成感が得られます。

culture

共にゴールを目指す仲間として
社員同士が力を合わせる風土

当社には社員を大切にする風土が根付いていると思います。若いうちからやりたいと思ったことにチャレンジさせてもらえますし、幅広い経験が積める環境があります。
社員同士の一体感も強く、上司や部下だけでなく横の風通しも良いのが特徴です。課や部を横断して、本業務とはカテゴリーの異なる事業やソリューションを推進できる制度があり、興味のあるメンバー同士で新しいビジネスに挑戦できます。
入社当初は先輩に同行し、お客様に顔を覚えてもらうことからスタート。徐々に打ち合わせで発言できるようになると、お客様から直接質問が来るようになります。私の場合、2年目には主担当として幅広い提案活動を任せてもらえるようになりました。
お客様に響く提案がなかなかできずに悩んだ時期もありましたが、その都度、先輩から親身なアドバイスがもらえました。そして、ソリューションを説明するだけではなく、「お客様の現場の課題をどのように解決できるのか」という目的意識を持って提案するようになりました。その結果、お客様に納得していただけることが増え、現在もこの意識を忘れずに営業に取り組んでいます。

message

それぞれの想いを率直に伝え、
自分に合った会社を見つけてほしい

当社では、お客様と長期的に信頼関係を築いていくことを大切にしています。営業として売上を上げることも重要ですが、システムの構築を通じてお客様と新しい価値を共創するような関係を目指しています。お客様にとって最良の提案を追求する姿勢が、結果として売上につながります。仕事で向き合う人たちと一緒に自分自身も成長したい、といった志向を持つ方におすすめできる会社です。
皆さんが就活を進める中で、自分に合った企業を見つけることはとても大切だと思います。そのためにも、面談や面接では自分の想いや考えを率直に伝えてみてください。その結果、一人でも多くの方に「当社は自分に合う」と感じていただければうれしいですし、将来そのような方と一緒に仕事ができればと思っています。

schedule

09:30

出社

10時からお客様先で打ち合わせのため、フレックスタイム制度を利用しお客様先に直行

10:00

お客様先打ち合わせ

お客様と打ち合わせを実施

12:00

昼食

打ち合わせが一緒だった仲のいいSEと近くのカフェでランチ

13:00

社内打ち合わせ

お客様との打ち合わせの内容をふまえ、今後のアクション・課題を整理

15:00

電話・メール対応

電話やメールでお客様への確認事項や依頼事項を連絡

17:00

見積もりの作成

他の人に確認や依頼が必要なタスクは日中に終わらせ、夕方は個人タスクに取り掛かります

18:45

退社

明日のタスクを整理し、退社。残っているメンバーで飲みに行くこともしばしば

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