work
保守まで一貫して手がけることで
長くお客様と関わっていく
私の所属している部署は、外販のお客様に向けてさまざまなICTツールの導入を提案することで、業務の効率化や生産性を向上させる「スマートオフィス」の実現を支援しています。
具体的には、電話をはじめとする音声サービス、ビデオ会議システム、タブレット端末やインタラクティブボード(電子黒板)などのICTツールを導入することで、ペーパーレスの推進や働き方改革を支援するコミュニケーションサービスを担っています。
その中で私は、新しいシステムの設計・構築・運用に至る一連の業務を担当しています。また、システムを継続して使っていただくために、運用・保守にも注力しています。
同じツールの提案であってもお客様の反応はさまざまですので、日々先輩方に教えていただきながら学んでいます。また、当社では自社サービスをバックグラウンドで入れているものが多く、お客様にご案内するためのオフィスツアーを実施することもあります。実際に使っている場面を見てもらうことで、お客様もツールの活用イメージが湧き、受注につながることが多くなっています。