i

n

t

e

r

v

i

e

w

インフラエンジニア

お客様の立場に立ち、
常に新しいソリューションを提案する

K.Y.

インフラエンジニア
ITインフラサービス
芝浦事務所 ネットワーク事業 コミュニケーションサービス部
2017年入社

work

保守まで一貫して手がけることで
長くお客様と関わっていく

私の所属している部署は、外販のお客様に向けてさまざまなICTツールの導入を提案することで、業務の効率化や生産性を向上させる「スマートオフィス」の実現を支援しています。
具体的には、電話をはじめとする音声サービス、ビデオ会議システム、タブレット端末やインタラクティブボード(電子黒板)などのICTツールを導入することで、ペーパーレスの推進や働き方改革を支援するコミュニケーションサービスを担っています。
その中で私は、新しいシステムの設計・構築・運用に至る一連の業務を担当しています。また、システムを継続して使っていただくために、運用・保守にも注力しています。
同じツールの提案であってもお客様の反応はさまざまですので、日々先輩方に教えていただきながら学んでいます。また、当社では自社サービスをバックグラウンドで入れているものが多く、お客様にご案内するためのオフィスツアーを実施することもあります。実際に使っている場面を見てもらうことで、お客様もツールの活用イメージが湧き、受注につながることが多くなっています。

culture

尊敬できる先輩方が多く、
成長できる環境がある

私の周りには尊敬できる先輩方がたくさんいらっしゃいます。技術力が高いのはもちろんですが、お客様が求めることをすぐに察知して、提案や設計ができる先輩が多いです。これは経験や感覚を磨いてやっと習得できるものなので、入社当初から「いつか私も先輩方のようになりたい」と思いながら、日々先輩方のもとでインプットを続けています。
仕事は一人ですることは多くありません。お客様との調整、社内メンバーとの打ち合わせの中で、知識を学びながら業務にあたることができるので、自分自身が成長できる環境があります。これからは学んだことを活かしながら諸先輩方に追いつき、さらには追い越す勢いで頑張っていきたいです。

message

お客様・エンジニア
どちらの視野も持ってほしい

社内外の打ち合わせが多いので、お客様の立場にも立つことができ、社内のエンジニアの立場にも立つことができるような、幅広い角度から物事を見られるといいなと思います。また、コミュニケーションサービス部のSEは、直接お客様やメーカーと打ち合わせをすることが多いため、社外の方と会話する機会も多く、話すことが好きな人・得意な人が向いていると思います。現状では話すのがそれほど得意ではない人でも、さまざまなプロジェクトを経験することで、コミュニケーション力を培うことができます。また、コミュニケーションサービス部では、常に新しいソリューションを部内で検証し、その結果、使い勝手や効果があるものだけをお客様に提供しています。ですので、新しい製品や技術に積極的に取り組んでいける人は、ぜひ入社してほしいです。

others

ページトップへ戻る