三菱電機株式会社は、家電リサイクルで回収したポリカーボネート系プラスチック(PC/ABS※1)を耐久性と難燃性を確保したプラスチックとして再生化することに成功し、ガス検針システム等に活用が進められているセンサー用無線通信端末※2への採用を開始します。家電リサイクル由来の再生PC/ABSを製品に適用するのは当社初となります。

家電リサイクル向けに回収されたプラスチックは耐久性などの性能が劣化しており、その劣化の程度は回収品によってさまざまです。また、PC/ABSは使用される製品によって特性が異なり、回収されたPC/ABSにはさまざまな種類が存在します。そのため、安定した耐久性と難燃性を有する再生PC/ABSを生成することは困難でした。

当社は2019年6月に環境ビジョン2050※3を策定し、さまざまな環境課題の解決にむけて取り組んでいます。プラスチックの自己循環リサイクルを本格化し、家電製品他ではリサイクルプラスチックの使用を進めていますが、長期間使用されるセンサー用無線通信端末に使用するPC/ABSでは、これまで当社が求める耐久性と難燃性を満足することができず、採用に至りませんでした。

当社は今回、家電リサイクルで回収されたPC/ABSを、安定した品質で高い耐久性と難燃性を有する再生PC/ABSへリサイクルする技術を開発しました。これにより、センサー用無線通信端末の部材への採用が可能となり、当該部材の新規使用プラスチック量を約70%削減できます。

今後、再生PC/ABSを適用する製品および部材を増やすとともに、さらに高耐熱性を持った再生PC/ABSを開発し、需要が拡大する高速通信端末などの高温環境で使用される製品への適用を進めることで、社会課題である持続可能な生産消費形態の確保に貢献します。



  • ※1

    PC(ポリカーボネート)とABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)をブレンドしたプラスチック

  • ※2

    センサー機器や計測機器と組み合わせ、無線通信により遠隔監視・制御を可能とする端末

  • ※3

    https://www.MitsubishiElectric.co.jp/news/2019/0613-a.html

お客様からのお問い合わせ先

三菱電機株式会社 コミュニケーション・ネットワーク製作所
お問い合わせフォームはこちら