あなたの困ったにお答え!家電おたすけメモ:たくさん寄せられるご相談をチョイスしました。皆さまのSOSへのご回答、どうぞ参考にしてください。

三菱 エコキュートを使っていますが、ふろ配管のお手入れ(洗浄)はどうすればいいでしょうか?

バブルおそうじ機能がある機種は、おふろの排水時にマイクロバブルでふろ配管内を自動洗浄します。

バブルおそうじは、入浴後におふろの栓を抜くと自動で洗浄がスタートし、洗浄効果に優れたマイクロバブルでふろ配管内に付着した皮脂汚れなどを吸着して落とします。

汚れが目立つときは、配管洗浄剤を使用した循環洗浄をおすすめいたします。

※:
[ふろ自動]中およびふろ配管の凍結予防運転中は自動洗浄をおこないません。また、洗濯水など残り湯を利用する場合やホットあわー停止後のふろ配管の循環運転中に排水した場合、自動洗浄をおこなわないことがあります。

バブルおそうじ機能がない機種は、入浴後に毎回手動で注水洗浄を行う必要があります。
フルオート(追いだきのある機種)の場合は、1~2ヶ月に1回または汚れが目立つときは配管洗浄剤を使用した循環洗浄をおすすめいたします。
エコオート(追いだきのない機種)の場合は、循環洗浄ができませんので、汚れが目立つときは設置店または弊社アフターサービス部門へ点検のご相談をお願いいたします。

プラスメモ

配管洗浄剤を使用する場合は、洗浄剤は弊社別売の配管洗浄剤(BJ-070L)をご使用ください。市販の洗浄剤をご使用いただく場合は、「ジョンソン株式会社製ジャバ(1つ穴用)」に限ります。その他の市販の洗浄剤はご使用いただけません。ジャバを使用する場合も、機器の操作はエコキュートの取扱説明書に記載の手順で循環洗浄してください。安全に関するご注意などは、ジャバに付属の説明書をお読みください。

三菱 エコキュートについてはこちら

2021.08.03