ふたりの人気占い師に聞く、2021年の運勢ふたりの人気占い師に聞く、2021年の運勢

本取材の際には、入念な感染対策を行いました。
外出の際は、くれぐれも感染予防を心がけましょう。

思いもよらぬ変化があった2020年。2021年には何が待ち受けているのか気になる人も多いのでは。
そこで、東京・恵比寿の占い店「Delphi(デルフィー)」を訪ね、2種類の占いで2021年の運勢についてお伺いしました。

西洋占星術で見えた、12星座の2021年は 西洋占星術で見えた、12星座の2021年は

最初は<勇気づけ占い師>の華子さんによる西洋占星術です。西洋占星術では星の配置を見ながら、12星座ごとに未来を占います。はじめに、2021年の全体運から伺いました。

価値観がガラリと変わる1年に。

2020年は「財産」や「組織」を意味するやぎ座の年でしたが、2021年は「多様性」や「個性」を司るみずがめ座の1年になります。会社などの組織に所属しなくても、個人の活躍が評価される時代へと変わっていきそうです。みずがめ座は、「IT」や「デジタル」とも深い関わりがあります。電子決済やオンラインミーティングの活用も、いっそう加速していくでしょう。その一方で、インターネット上での発言にはより責任が伴い、情報開示請求の事例も増えそうです。

3/21〜4/19

おひつじ座
サードプレイスに新たな出会いが。

サードプレイスに新たな出会いが。

家庭や職場から離れた、趣味や習い事といった集まりで人生の新たな扉が開きそう。立場や肩書き、年齢や性別などの垣根を超えて付き合える「仲間」と出会えるでしょう。交流を深める手段としてSNSやZoomなども積極的に活用しましょう。初夏にはストレスが表に出やすいので休息を。ここでしっかり休めば、夏以降に訪れそうな環境の変化にもきちんと対応できます。

開運スポット科学館、美術館、宇宙にまつわる場所
運の良い月7月
4/20〜5/20

おうし座
組織でのやりがいを感じる1年。

組織でのやりがいを感じる1年。

昇進する、責任のある役職を任されるなど、社会的な地位が高まり組織と強くつながる1年です。プレッシャーも増えますが、学べることも増え、自らの貢献を実感できます。目標を立てて地道に前進していきましょう。所属意識も高まるので、契約社員やフリーランスの方は正社員になる良いタイミングです。

開運スポットお城や遺跡など、歴史があり、権力の象徴となっている場所
運の良い月9月
5/21〜6/21

ふたご座
視野を広げてステップアップを。

視野を広げてステップアップを。

今いる場所から飛び出て、進化できる兆しがあります。海外や異文化とも縁があるので、オンライン講座で語学を習得するのも良いでしょう。仕事や趣味は、自己流よりもプロや専門家からの指導を仰ぐと、新たな発見が。「極める」をモットーに、本格的な料理教室に通う、インテリアのプロにアドバイスをもらう、専門書を読んでみるなど、本物志向で取り組みましょう。

開運スポットエスニックレストラン、学びの場
運の良い月10月
6/22〜7/22

かに座
身近なつながりを深めるとき。

身近なつながりを深めるとき。

特定の人との関係性を深められます。これまで距離のあった相手にも急接近できるチャンスです。1対1で話すと、これまでは見えなかった一面に触れられます。「人と分かち合う」運気も高まっているので、何かを譲り受ける機会やプレゼントに恵まれそうです。保険や資産を見直してみるのも良いでしょう。受け取るだけでなく、相手に分け与える気持ちを忘れずに。

開運スポット寺、神社仏閣、占いの館、沼
運の良い月3月
7/23〜8/22

しし座
おしゃれをして、1年を華やかに。

おしゃれをして、1年を華やかに。

素敵な出会いに恵まれる1年です。パートナーがいる人は、日々のルールを見直すと絆を深められます。おしゃれをして出かける機会が増えるので、美容に力を入れ、ワードローブの整理をすることで、運気をさらに高めましょう。人間関係を棚卸しできる時期でもあるので、SNSや年賀状のつながりから見直してみてください。去る者は追わずでOK。あなたにとって必要なご縁が残るでしょう。

開運スポット百貨店の化粧品売り場、ホテルラウンジ、結婚式場
運の良い月4月
8/23〜9/22

おとめ座
良い習慣を身につけて、理想の体型に。

良い習慣を身につけて、理想の体型に。

悪習慣を断ち切り、良い習慣を身につけられます。食生活を見直し、ウォーキングなどの運動を取り入れましょう。ダイエット運も好調です。体重や食事、運動量などをこまめに記録することで、やる気も維持できます。職場での悩みを抱えている人は、徐々に改善され、居心地の良い場所になっていく兆しが。責任をしっかり果たすことで、着実に評価も上がっていきます。

開運スポットジム、ヨガスタジオ、整骨院、病院
運の良い月1月
9/23〜10/23

てんびん座
趣味にお出かけに、プライベートが充実。

趣味にお出かけに、プライベートが充実。

これまで続けてきた趣味や特技が注目を集めるときです。成果を披露する機会も増えるので、積極的に参加して達成感を味わいましょう。以前からやってみたかったことにもチャレンジできそうです。遊園地やライブといったにぎやかな場所に出かけるなど、プライベートも充実します。仕事や家事もおろそかにしないことが、運気をさらに上げる秘訣です。

開運スポット遊園地、テーマパーク、映画館、ライブ、パーティ
運の良い月10月
10/24〜11/22

さそり座
身近な人や住まいと、じっくり向き合いたい。

身近な人や住まいと、じっくり向き合いたい。

2021年は、家族や地元、親友といった自分のルーツに関わるコミュニティを大切に。これまで後回しにしてきた問題があれば、話し合いをするのもおすすめです。住まいを改善できる兆しもあります。引っ越しや新居の購入、リフォームなどの決断をするのにも良いタイミングです。自分や家族の今後にも影響を与えるので、長い目で見て決断しましょう。

開運スポット自宅のリビング、先祖のお墓、地元の定食屋
運の良い月7月
11/23〜12/21

いて座
情報の波に乗って、交流を深めるとき。

情報の波に乗って、交流を深めるとき。

流行と縁がある運気です。口コミで人気のお店をチェックしたり、行ってみた感想をSNSで発信したりすることで、気の合う仲間が作れます。気になる情報を見つけたら「とりあえず試そう」という気持ちでトライしてみてください。自ら発信することで、さらに良い循環が生まれるでしょう。今いる友人ともコミュニケーションが深められる、楽しい1年になりそうです。

開運スポット流行のカフェ、書店、図書館
運の良い月12月
12/22〜1/19

やぎ座
五感を研ぎ澄ますアイテムで、心にうるおいを。

五感を研ぎ澄ますアイテムで、心にうるおいを。

金運が上昇し、ずっと欲しかったものを手に入れられるチャンスです。出し惜しみせず、質のよい一品に投資しましょう。香りの良いもの、肌触りの良いものなど、五感を刺激する上質なアイテムを手に入れると充実感に満たされます。クラシックや絵画といった伝統的な文化に触れるのもおすすめ。副業を始めるのにも良いタイミングですが、本業メインの姿勢は崩さず、安定志向を大切に。

開運スポット高級レストラン、コンサートホール、美術館
運の良い月5月
1/20〜2/18

みずがめ座
自分にフィットするものを見極めて。

自分にフィットするものを見極めて。

忙しく、アクティブな日々が続きそう。やりたかったことに挑戦できるチャンスも訪れます。気になるものにはなるべくトライして、本当に続けたいものだけを選び取っていきましょう。仕事や人間関係も取捨選択できます。何か辞めたいことがあるならば、無理や遠慮をせずに自分の意志を尊重しましょう。自分を第一に考え、個性を伸ばすことで、本来の明るさや前向きさを取り戻せます。

開運スポット美容室、エントランス、玄関
運の良い月2月
2/19〜3/20

うお座
ストレスやコンプレックスから解放されよう。

ストレスやコンプレックスから解放されよう。

溜まったストレスが表に出やすい時期です。「水」がストレスを流してくれるので、きちんと入浴して息抜きをする時間を作りましょう。同時に、コンプレックスや苦手なものを克服できるタイミングです。特に5月半ば〜7月末は、縁の下の力持ちとして取り組んできたことが成果として表れるとき。自信を持つきっかけになりそうです。人の役に立ちたいという気持ちも高まるので、ボランティアなどに参加してみるのもよいでしょう。

開運スポット温泉、水族館、熱帯魚店、水槽のある飲食店
運の良い月7月

タロットカードが告げる、2021年の運勢 タロットカードが告げる、2021年の運勢

西洋占星術の次は、<エキセントリック☆スター>小夜(さや)さんによるタロットカード占いです。78枚の中からランダムにカードを選び、2021年の全体運と誕生月ごとの運勢を占ってもらいました。

2021年は、優先順位を見直す転換期。

2021年は人生における物事の優先順位が変わり、これまでとは違った方向に舵を切る人が多いでしょう。「誰と一緒にいたいか?」「何を大切にしたいか?」。そんなシンプルな問いかけによって、継続するものと断ち切るものを判別できます。自分の心に素直になって、大切にしたい人やものだけを選び取っていきましょう。

1月生まれ
疲れを癒やして、来年に羽ばたく準備を。

疲れを癒やして、来年に羽ばたく準備を。

1月生まれは、頑張り屋で無理をしてしまいがち。知らぬうちに溜め込んだ疲労を発散するのが2021年のテーマです。今年は夢を叶えるための準備の年だと割り切り、転職、引っ越しなどの大きな動きはなるべく避け、虎視眈々と翌年に備えましょう。年初には、懐かしい再会が待っています。これからの道を照らすヒントを得られそうです。

ラッキーアドバイス

ポストカードなどの小さな絵を飾りましょう。
美しい風景や心を癒やしてくれる絵がおすすめです。

2月生まれ
個性を貫き、キラキラと輝く1年へ。

個性を貫き、キラキラと輝く1年へ。

2月生まれは他人と同じことを嫌う傾向が強いのですが、2021年はその個性をさらに伸ばしていい時期です。自分らしく生きるあなたを、周囲も高く評価するはずです。スカウトをきっかけに転職や異動をするチャンスにも恵まれます。運気を呼び寄せるつもりで大きな買い物をするのもおすすめ。狙っていたアイテムを思い切って手に入れることで、幸運を呼び寄せられます。

ラッキーアドバイス

車や自転車、電車など、フットワークを軽くする乗り物が吉。
眺めるだけでもOKです。

3月生まれ
休息によって、大切なものがわかるはず。

休息によって、大切なものがわかるはず。

人に頼られることが多い3月生まれ。2021年も忙しくなりますが、自信が芽生え、迷いが晴れていく年になります。そのためにも、頭と心をゆっくり休ませましょう。本当に大切なものが見えてきて、執着と葛藤を手放すことができます。手始めに掃除をしたり、インテリアを見直したりして、身の回りを心地良く整えていきましょう。

ラッキーアドバイス

靴や時計、iPad、万年筆など、仕事のアイテムを新調すると運気がアップします。

4月生まれ
他人の意見のなかに、幸運が隠れている。

他人の意見のなかに、幸運が隠れている。

自分の道をとことん突き進む4月生まれですが、2021年は人とのつながりに興味が沸きます。これまでスルーしていた他人の意見に耳を傾けると、発見やヒントが得られるでしょう。そのおかげで、仕事や趣味、学びなどに、まだまだ上を目指せる余地があると気づきそうです。収穫が多い時期なので、改めてチャレンジしてみてください。

ラッキーアドバイス

地ビールや高級ワインなど、質の良い飲み物を選びましょう。
アルコールが苦手な人は、新作ドリンクをチェックしてみて。

5月生まれ
旅行やものづくりが、未来のヒントに。

旅行やものづくりが、未来のヒントに。

2021年は大きな変化を求めずに、現状維持を心がけましょう。初めての旅行先で刺激を受けることで、今後のヒントが得られます。行き先は遠ければ遠いほど吉です。5月生まれは五感に優れているので、陶芸や家庭菜園など、手を使ったものづくりをするのもおすすめです。自然と心が癒され、前向きな気持ちになれます。

ラッキーアドバイス

整体や鍼灸など、体のメンテンナンスがおすすめ。
ストレッチなど軽い運動でセルフケアするのも良いでしょう。

6月生まれ
運気は絶好調! ペース配分を大切に。

運気は絶好調! ペース配分を大切に。

「ついに自分の時代が来た!」と思えるほど、パワーがみなぎる1年です。ただ、浮かれ過ぎると詰めの甘さが露呈して、せっかくの成果がゼロになることも。しっかりとペース配分をしながら目標を達成しましょう。探求心や知的好奇心も高まる時期です。将来どのように活かすのか見据えてから学び始めると、良い結果につながります。

ラッキーアドバイス

にぎやかな飲食店に出かけると吉。
シャンパンや炭酸水など、泡の出る飲み物が幸運を招きます。

7月生まれ
誰かに頼ることで、迷いから脱出できる。

誰かに頼ることで、迷いから脱出できる。

7月生まれはいくつかの選択肢があっても即決できるタイプですが、2021年は迷いが生まれそう。自問自答をし過ぎて答えが見えなくなったら、心を許せる相手に相談してみましょう。人はもちろん、ペットや観葉植物に話しかけてもOKです。悩みを声にすることで、迷いがなくなり気持ちがすっきりします。気晴らしにジョギングや水泳といった運動をしたり、サウナでひと汗かくのもおすすめです。

ラッキーアドバイス

読書や映画鑑賞など、一人で静かに過ごす時間を大切に。
クラシック音楽を聞いてリラックスするのも良いでしょう。

8月生まれ
不快を手放し、心地良さを求めて。

不快を手放し、心地良さを求めて。

2021年は、我慢してきたものを辞められるタイミングです。妥協していることや、嫌々引き受けていることを手放して、自分にフィットすることだけを残していきましょう。そうすることで、自然と他人にも優しくなれます。未来を切り拓くために引っ越しをしたり、転職をするのも吉です。美容やおしゃれにも縁があるので、積極的にイメチェンをしてみてください。

ラッキーアドバイス

お気に入りの服を着たり、気持ちが高まるアイテムを身につけて、華やかな場所に出かけましょう。

9月生まれ
ストイックな生活から、自分を解き放とう。

ストイックな生活から、自分を解き放とう。

「こうするべき」と自分自身を縛りがちな9月生まれですが、2021年は、肩の力を抜いていいときです。周囲の評価を気にせず、自分を第一に考えましょう。もしストイックな生活を送っているなら、ご褒美デーを増やすなど、意識的にゆとりを持ってください。いつもよりルーズになったとしても、そんな自分自身を受け入れられるはずです。

ラッキーアドバイス

学びに縁があるとき。資格取得などを通じて知識を深めると、幸運につながります。

10月生まれ
今まで積み重ねたものが、花開くとき。

今まで積み重ねたものが、花開くとき。

ボランティア精神が強く、自然と人に尽くすことができる10月生まれですが、2021年は今までの頑張りが報われる1年になりそうです。「私なんて」と陰に隠れず、積極的にスポットライトを浴びましょう。あなたの活躍を見た人から声をかけられたり、ヘッドハンティングをされる可能性もあります。引っ越しをするなど、身の回りの環境を変えるにも良い1年です。

ラッキーアドバイス

スポーツ観戦をして、日頃のストレスを発散しましょう。
オンラインでの観戦でもOKです。

11月生まれ
お金を貯めて、ストレスを溜めない1年に。

お金を貯めて、ストレスを溜めない1年に。

頑張り過ぎて、ストレスを溜めやすい運気です。「自分が何者なのか知りたい」という思いから焦ることもあるでしょう。そんな時はお寺や神社、教会といった清らかな場所に出かけて深呼吸。心を落ち着かせましょう。ヨガや瞑想などにも同じ効果があります。金運がアップするので、貯金を始めるのもおすすめです。

ラッキーアドバイス

パートナーやペットなど、大切な存在と一緒にいる時間を大切に。
心の平穏につながります。

12月生まれ
コミュニケーションを工夫して、良き指導者へ。

コミュニケーションを工夫して、良き指導者へ。

勘が冴え、決断力も高まる時期。迷わずに即決したことが正解、ということが多い1年です。しかしながら12月生まれは、自分だけでなく他人にも厳しいタイプなので、教え方や注意する方法を間違えると、相手を傷つけてしまう場合も。お茶を飲みながらリラックスしてアドバイスしたり、メールを介して伝えたりするなど、ワンクッションを置くように心がけましょう。

ラッキーアドバイス

器やグラスが幸運を呼び寄せます。
自宅ではお気に入りの食器を並べ、外出先でも器にこだわりのある飲食店を選びましょう。

あなたの運勢はいかがでしたか?
ときどき2つの占いを読み返して、2021年のヒントにしてみてください。

占いの店 Delphi(デルフィー)

東京・恵比寿駅から徒歩1分にある人気占い店。西洋占星術、タロットカード、四柱推命、易など、さまざまな分野のフォーチュン・カウンセラー(占い師)が在籍。全員が心理カウンセリングのライセンスを取得しており、相談者の悩みと真摯に向き合ってアドバイスします。

占いの店 Delphi(デルフィー)新しいウィンドウが開きます

2021.01.08

暮らしのコラム一覧へ