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DI No.2503

対話型マルチAIエージェントサービスを開発、共創空間での運用を開始

複数の専門家AIエージェントとの対話を通じ、事業領域を横断した価値創出を加速
対話型マルチAIエージェントサービスの概要

対話型マルチAIエージェントサービスの概要

 

 三菱電機株式会社は、複数の専門家AIエージェント※1との対話を可能とする、「対話型マルチAIエージェントサービス※2」のプロトタイプを開発し、当社の共創空間「Serendie Street Yokohama(セレンディストリート横浜)」での運用を本日より開始しました。

 

 当社は、デジタル基盤「Serendie®(セレンディ)」を活用し、複雑化する社会課題の解決に向けて、事業領域を横断した新たなサービス・ソリューションの創出に取り組んでいますが、事業領域や専門分野の垣根を越えた連携を実現するためには、時間や人財などのリソースの確保が課題となっていました。そこで当社は、この課題を解決するための手段として、近年活用が進むAIエージェントに着目しました。

 

 今回当社が開発した「対話型マルチAIエージェントサービス」は、さまざまなビジネスシーンにおいて、専門家AIエージェントチームを瞬時に組成し、複数の専門家AIエージェントとの対話を通じて課題解決や事業創出のスピードを加速させるサービスです。ユーザーは、ライブラリーに登録した「電力事業領域エージェント」や「FA事業領域エージェント」などの具体的な役割を持った複数の専門家AIエージェントから最適なチームを組成することで、異なる事業領域の専門知識が必要とされる共創活動を、多角的な示唆を得ながら行うことができます。これにより、事業領域や専門分野の垣根を越えた連携における時間や人財などのリソース面の課題を解消します。また、ユーザーは必要に応じて社内外の多様な知見を専門家AIエージェントとして登録できるため、現実的には難しいと想定される組み合わせのチームを組成することが可能となり、既存の枠を越えたアイデア創出を実現し、顧客やパートナーとの共創による価値創出を加速させることができます。

 

 当社は今後、「対話型マルチAIエージェントサービス」を、事業領域を横断した社内のナレッジ共有やソリューション創出のツールとして活用するとともに、顧客やパートナーとの共創活動におけるアイデア創出の起点として利用することで、新たな価値を創出し、社会課題の解決を目指します。


  • ※1

    ユーザーに代わって目標を達成するために、データを収集して自律的に最適な手段を選択し、タスクを実行するAI技術

  • ※2

    特許出願中

お客様からのお問い合わせ先

  • 三菱電機株式会社 デジタルイノベーション事業本部 DXイノベーションセンター
  • 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1番地7 横浜ダイヤビルディング

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