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RD No.2537

運転中のドライバーの飲酒状態を高精度に検知する技術を開発

欧州・米国の法規・アセスメント化を見据えた検証を完了、飲酒運転による交通事故の削減に貢献
飲酒状態検知技術の全体像

飲酒状態検知技術の全体像

 

 三菱電機株式会社は、運転中のドライバーのわき見や居眠りを検知する「ドライバーモニタリングシステム(以下、DMS)」の映像から非接触で取得した脈拍数や、車両制御情報などを組み合わせることで、運転中のドライバーの飲酒状態を推定する技術を開発※1しました。本技術は、当社AI技術「Maisart®(マイサート)※2」の開発成果で、検知結果に基づくドライバーへの警告表示や運転制御などを通して、飲酒運転による交通事故の削減に貢献します。

 飲酒運転による交通事故は世界各国で深刻な社会問題となっており、米国では年間10,000人以上、EU23カ国では年間2,000人以上が命を落としています※3。日本でも、厳罰化や行政処分の強化などにより件数は減少傾向にあるものの、依然として重大な事故が発生しています。こうした状況を踏まえ、欧州では新車安全性評価プログラム(NCAP※4)の評価項目拡充に向けて、DMSへの飲酒状態検知技術の導入が検討されており、米国では新車への飲酒運転防止技術搭載の義務化に向けた議論が進行中です。飲酒運転防止策として、アルコール・インターロック※5を導入する国もありますが、本方式には、エンジン始動後の飲酒を検知することができないという課題があります。また、カメラ映像を用いて顔や目の情報から覚醒状態を推定する技術もありますが、飲酒による覚醒度の変化が表情に与える影響には個人差があるため、表情変化のみで覚醒度低下を高精度に判別することは困難でした。

 当社は今回、DMSの映像を解析して取得したドライバーの脈拍数、目の動きと、ハンドル・アクセル操作などの車両制御情報を組み合わせてAIで解析することにより、運転中のドライバーの飲酒状態を推定する技術を開発しました。飲酒による表情変化が分かりにくい場合でも、飲酒によって変化する脈拍数を判定に用いることで、飲酒状態を高精度に検知することが可能になります。これにより、飲酒運転による交通事故を削減し、安心・安全な社会の実現に貢献します。


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