ISO26000

中核主題 課題 CONTENTS
組織統治 1. 組織統治 社長メッセージ
ガバナンス
コーポレート・ガバナンス
サステナビリティマネジメント
マテリアリティ(重要課題)
人権 1. デュー・ディリジェンス 人権の尊重の取組
サプライチェーンマネジメント
マテリアリティ(重要課題)
2. 人権に関する危機的状況 人権
マテリアリティ(重要課題)
3. 加担の回避
4. 苦情解決
5. 差別及び社会的弱者
6. 市民的及び政治的権利
7. 経済的、社会的及び文化的権利
8. 労働における基本的原則及び権利
労働慣行 1. 雇用及び雇用関係 人材に対する考え方
人事基本データ
ダイバーシティの推進
2. 労働条件及び社会的保障 働き甲斐のある職場づくり
働きやすい職場環境の整備
3. 社会対話 働き甲斐のある職場づくり
働きやすい職場環境の整備
労働安全衛生と心身の健康の確保
4. 労働における安全衛生 労働安全衛生と心身の健康の確保
5. 職場における人材育成及び訓練 人材の育成

中核主題 課題 CONTENTS
境環 1. 汚染の予防 環境事故の防止(PDF:811KB)新しいウィンドウが開きます
化学物質の管理と排出抑制(PDF:812KB)新しいウィンドウが開きます
「グリーン認定」制度の運用を通じた環境リスク低減(PDF:981KB)新しいウィンドウが開きます
2. 持続可能な資源の使用 資源投入量の削減(PDF809KB)新しいウィンドウが開きます
家電リサイクル工場で使用済み家電製品を回収・再商品化(PDF:1,114KB)新しいウィンドウが開きます
プラスチックの自己循環リサイクル(PDF:1,114KB)新しいウィンドウが開きます
プラスチックリサイクルのヒミツに迫る
使用済み家電のプラスチックを再び家電へ(PDF:514KB)新しいウィンドウが開きます
廃棄物最終処分率の低減(PDF:811KB)新しいウィンドウが開きます
使い捨て包装材の使用量削減(PDF:811KB)新しいウィンドウが開きます
水使用量の削減(PDF:846KB)新しいウィンドウが開きます
水のリサイクルは新次元へ
持続可能な水循環社会に貢献(PDF:1,090KB)新しいウィンドウが開きます
3. 気候変動の緩和及び気候変動への適応 気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言に基づく開示情報
(PDF:843KB)新しいウィンドウが開きます
「脱炭素社会」実現に向けた取組(PDF:973KB)新しいウィンドウが開きます
「脱炭素社会」実現に向けた取組例(PDF:1,348KB)新しいウィンドウが開きます
バリューチェーンでの温室効果ガス排出量(PDF:819KB)新しいウィンドウが開きます
製品使用時のCO2削減貢献(PDF:818KB)新しいウィンドウが開きます
生産時のCO2排出削減(PDF:821KB)新しいウィンドウが開きます
物流でのCO2排出量削減(PDF:811KB)新しいウィンドウが開きます
環境課題を解決する製品・技術の研究開発(PDF:1,068KB)新しいウィンドウが開きます
“ビルまるごと省エネ”
(PDF:795KB)新しいウィンドウが開きます
再エネ、省エネで、低炭素社会に貢献(PDF:1,363KB)新しいウィンドウが開きます
4. 環境保護、生物多様性、及び自然生息地の回復 事業所の生物多様性保全施策(PDF:1,655KB)新しいウィンドウが開きます
みつびしでんき野外教室
里山保全プロジェクト
「グリーン認定」制度の運用を通じた環境リスク低減(PDF:981KB)新しいウィンドウが開きます
緑の質の向上へ~事業所の生物多様性保全

中核主題 課題 CONTENTS
公正な事業慣行 1. 汚職防止 コンプライアンス
コンプライアンスに対する考え方
コンプライアンスの周知徹底/教育
コンプライアンスリスクへの基本的な取組
コンプライアンス監査/倫理遵法ホットライン
マテリアリティ(重要課題)
2. 責任ある政治的関与 コンプライアンスリスクへの基本的な取組
3. 公正な競争 コンプライアンスリスクへの基本的な取組
4. バリューチェーンにおける社会的責任の推進 バリューチェーンにおける取組
コンプライアンスリスクへの基本的な取組
サプライチェーンマネジメント
5. 財産権の尊重 三菱電機グループの知的財産活動
消費者課題 1. 公正なマーケティング、事実に即した偏りのない情報、及び公正な契約慣行 コンプライアンスに対する考え方
2. 消費者の安全衛生の保護 基本的な考え方
品質保証と品質改善活動
マテリアリティ(重要課題)
3. 持続可能な消費 環境配慮設計の実施(PDF:891K)新しいウィンドウが開きます
製品使用時のCO2削減貢献(PDF:818KB)新しいウィンドウが開きます
お客様の環境負荷低減を支える情報提供、提案(PDF:811KB)新しいウィンドウが開きます
4. 消費者に対するサービス、支援、並びに苦情及び紛争の解決 品質保証と品質改善活動
製品の使いやすさ
お客様満足の向上
製品不具合発生時の対応
5. 消費者データ保護及びプライバシー 個人情報保護の取組
情報セキュリティー報告書
6. 必要不可欠なサービスへのアクセス お客様満足の向上
7. 教育及び意識向上 品質保証と品質改善活動
お客様満足の向上
コミュニティへの参画及びコミュニティの発展 1. コミュニティへの参画 社会貢献活動
2. 教育及び文化
3. 雇用創出及び技能開発
4. 技術の開発及び技術へのアクセス
5. 富及び所得の創出 社会貢献活動
Small World Project(PDF:2,132KB)新しいウィンドウが開きます
6. 健康 社会貢献活動
7. 社会的投資
※デュー・ディリジェンス:組織の決定や活動が社会・環境・経済に与える負の影響を調査・把握すること。

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