ニュースリリース

最新ニュース一覧ページへ戻る

掲載のデータは発表当時のものです。価格・仕様について変更する場合もございます。

DI No.2505

三菱電機 DXイノベーションセンターがISO 9001認証を取得

アジャイル開発においてスピードと品質を両立した品質マネジメントシステムを確立
左:JUSE登録マーク、右:認定マーク(JAB)

左:JUSE登録マーク、右:認定マーク(JAB)

 

 三菱電機株式会社は、当社DXイノベーションセンター(以下、DIC)のアジャイル開発における品質マネジメントシステムが、国際規格「ISO 9001」の認証を取得しましたのでお知らせします。「ISO 9001」は、顧客満足度の向上を目的として、より良い製品・サービスの提供の実現に取り組む国際的なマネジメント規定で、DICのスピードと品質を両立した品質マネジメントシステムが、国際規格に準拠したものであることが認められ、アジャイル開発において当社として初めて国際規格認証を取得しました。

 近年、デジタル化の進展に伴い、システムやソフトウエアなどの開発においては、多様化する顧客ニーズや市場変化に柔軟かつ迅速に対応するため、開発工程を機能単位の小さなサイクルで繰り返すアジャイル開発の重要性が高まっています。当社においても、アジャイル開発をDX推進のための重要な要素と位置づけ、スピードと品質を両立するための品質ガバナンスの強化に取り組んできました。

 今回、当社はアジャイル開発における新たな品質ガバナンスの構築に向けて、品質技術者をプロジェクトの初期段階から配置し、品質管理を徹底する体制を整備しました。

 今後は、本体制を当社のデジタル基盤「Serendie®(セレンディ)」を活用したサービス・ソリューション開発における品質保証の新たなモデルとして適用していくことで、スピードと品質を両立したDXの推進を加速するとともに、顧客満足度の向上に資する新たなサービス・ソリューションの創出を通じて社会課題の解決を目指します。


お客様からのお問い合わせ先

  • 三菱電機株式会社 デジタルイノベーション事業本部 DXイノベーションセンター
  • 〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1番地7 横浜ダイヤビルディング

カテゴリーや発表年別で探す